【実証済み】YouTubeを見ながら勉強は効果ありますよ

YouTube 勉強法

・YouTubeを見ながら勉強して成績上がるの?

・ながら勉強は良くないって聞くけど実際はどうなの?

「YouTubeを見ながら勉強したいんだけどどうなの?」と悩んでいませんか?

実は、YouTubeを見ながら勉強してもちゃんと、成績は上がります。

なぜなら、私もYouTubeを見ながら勉強していましたが、その時の数学の模試が偏差値70ほどで成績が上がったからです。

本記事では、注意点などを交えながらYouTubeを見ながら勉強することを紹介していきます。

前提として述べますが、もちろん無音の状態での勉強ほど集中するのは無理です

持論ですが、無音状態の集中力を100%だとすると、YouTubeを流した状態の集中力は75%ほどです。

おすすめはしていませんが「YouTubeを見ながらなら勉強できそう!」という方はぜひ続きを読んでみてください!

【結論】YouTubeを見ながら勉強は効果ありますよ

スマホを見ながらの作業

先に結論を述べますと、YouTubeを見ながら勉強することは効果ありますよ。

あなたも「YouTubeを見ながら勉強するなんて考えられない」と思っているかもしれませんが、効果あるのは事実です。

とはいえ、「万人に効果あるのか?」と聞かれたらそういうわけではないと思います。

YouTubeを見ながら勉強しているつもりが、手が止まってついスマホに目を奪われすぎてしまう人もいると思います。

ですから、YouTubeを見ながら勉強は向き不向きがあるので、実際にやってみて自分は勉強できるかどうかを確かめてみるといいと思います。

YouTubeを見ながら勉強は最強の勉強法

モチベーションアップ

これは持論ですが、YouTubeを見ながら勉強できる人にとっては最強の勉強法と言えます。

なぜなら、勉強している感覚がないからです。いわばストレスフリーで勉強できるからです。

YouTubeを見ながらの勉強はストレスフリーなので何時間でもできます。私自身この勉強法は自分にすごく合っていて、休日には12時間以上この方法で勉強していました。

こんなことを言うと、「YouTubeを見ながら勉強できる人は滅多にいないんじゃないの?」と思う人もいると思います。

しかし、私の友達にも受験のときYouTubeを見ながら勉強していた人がいました。

その友達もこの勉強法なら何時間でもできると言っていたので、それほど特殊な勉強法ではないと思います。(その友達も私と同じ旧帝大なので本当に効果はあると思いますよ。)

【注意点】英語や国語の勉強は厳しいです

落胆する男性

これは完全な私個人の意見ですが、YouTubeを見ながら英語や国語を勉強するのは厳しいです

理由としては、どこを読んでいるか分からなくなり、何度も読むことになるからです。

正直これは当たり前だと思いますが、動画の声と問題文が混ざり内容が入ってきません。

ですから、この勉強法では私は数学のみやっていました。数学ならそれほど問題文もないからです。

この勉強法で具体的にやっていたことは、青チャート(問題集)を何周もすることです。

ごっちゃ

僕にとって数学を勉強するときは、YouTubeを見ながらが最強でした!

動画の内容によって差はあるの?

YouTube動画

YouTubeを見ながら勉強したいんだけど、動画によって効果に差はあるの?

と疑問に思っているかもしれませんが、結論を言うと差はありません

私の肌感覚ですが、YouTuberの動画ゲーム実況スポーツなどさまざまな動画を見ながら勉強してきましたが特に効果に差はないと思います。

とはいえ、ホラーなど精神的負荷がかかるような動画はやめといたほうがいいと思います。

また、最近は勉強用動画(YouTuberと一緒に勉強している感覚になる動画)もあるので、普通の動画では全然集中できないという方はこのような動画を見ながら勉強してみてはどうでしょうか。

ラジオは良いけど音楽はダメ

ラジオ

ラジオを聴きながら勉強は、YouTubeを見ながら勉強と同様に効果はあります。

しかし、歌詞のある音楽を聴きながらの勉強は集中力がガクッと下がります。

特に知っているほど、歌詞が勝手に脳内再生されるためお勧めはしません。

音楽を聴きながら勉強したい人は、歌詞のない穏やかなBGMをお勧めします。

また、喫茶店の雰囲気を再現した作業用BGMなんかもあるので、「勉強用BGM」や「カフェBGM」などで検索してみてください。

まとめ

本記事の内容を簡単にまとめると以下の通りです。

・YouTubeを見ながら勉強は効果あります

・この勉強法が合えば何時間でも余裕

・個人的に数学がおすすめ

・動画の内容によって差はない

ラジオを聴きながらもアリですよ

YouTubeを見ながら勉強することは、おすすめはしていませんがYouTubeを見ながらなら勉強できそうといった方には良い勉強法だと思いますよ!