【受験生必見!】家で勉強に集中するための6つの方法

勉強法

・家で勉強したいんだけどなかなか集中できない

・家で勉強していてもすぐやる気がなくなってしまう

・そもそも家では勉強が始められない

図書館や自習室では勉強できるんだけど、家ではどうしても勉強できないなあ~」と悩んでいませんか?

この記事では、家で勉強するための方法について解説していきます!

記事を読み終えると、家で勉強するためのコツが分かるので、集中して勉強できるようになりますよ!

ごっちゃ

ちなみに私が受験生のころは、ほとんど家で勉強していました。

たまに、気分転換のために、図書館やおしゃれなカフェで勉強していましたね。

私は、本記事で紹介する方法を実践していたので、しっかりと自宅でも集中して勉強できたからこそ、受験に合格できたと思っています!

家で勉強できないのは仕方ない?

悩む人

家で勉強しようとしても、すぐ集中力が切れてしまう。

そして、ついついスマホいじっちゃう。

気づいたらもうこんな時間。

今日も勉強できなかったなあ…

あなたはこんな経験したことありませんか?

ありますよね。

とはいえ、あなたが家で勉強できないのも、仕方のないことなのです。

なぜなら、家には多くの誘惑があるからです。

テレビ、スマホ、パソコン、漫画、ゲーム機、ベッドなどなど…

誘惑が多い環境の中で、勉強するのはとても難しいです。

ですから、勉強する環境を変えていきましょう!

家で勉強するための6つの対策法

集中して勉強する男性

部屋、机の上をきれいにする

当たり前のことですが、部屋が汚いと勉強する気になりません。

また、机の上が汚いと、そもそも机にすら向かわなくなりますね。

ですから、部屋と机の上をきれいに片付けるところから始めましょう!

また日ごろから綺麗な状態を保つことを意識して生活しましょう。

勉強以外のものを目につかないようにする

自分の勉強机に座ってみてください。

何が視界に入りますか?

勉強に関係しないものが見える人は、今すぐ片付けましょう!

また、勉強机の向きにも注意しましょう。

おすすめの配置は、座ったときに正面に壁しか見えなくなる位置です!

ぜひこの機会に、勉強のための模様替えをしてみてください!

自分の後ろに大きな空間があると、不安になるという方もいます。

自分には合わないと感じたら、いままでの配置に戻しましょう!

無音状態をつくる

集中力が途切れる原因は、視覚だけでなく聴覚にもあります。

家で勉強するとなると、家族のしゃべり声テレビの音が気になってしまいますよね。

音楽などを聴きながら勉強できる人はいいのですが、無音状態でなければ、集中できない人にとっては最悪の環境です。

ですから、無音の環境をつくりたい方には耳栓をオススメします。

とはいえ、普通の耳栓では聞こえてしまいます。

なので、お金に余裕のある方は、ノイズマスキング技術を搭載した耳栓をオススメします!

スマホの使用を制限する

今の学生にとって、スマホは天敵ですよね。

とはいえ、スマホゲームやSNSの沼から抜け出さないと、受験合格は厳しいです。

ですから、「この時間帯だけ」や「一日数時間だけ」というように、自分で制限しましょう。

また、勉強中は機内モードにして通知が来ないようにしたり、親に預かってもらったりするといいですよ!

自分でメリハリをつけて、勉強とスマホの時間をしっかり区別できるようにしましょう!

楽な格好で勉強しない

あなたは家に帰ってきたあと、楽な格好に着替えてから勉強していませんか?

または、お風呂の後に、パジャマ姿に着替えてから勉強していませんか?

楽な格好で勉強している方は、制服おしゃれな格好をして勉強するのをオススメします。

なぜなら、パジャマ姿でいると、いつでもベッドに飛び込めてしまうからです。

ベッドでダラダラする誘惑に勝つために、制服おしゃれな格好をして勉強しましょう!

鏡を置く

先ほど、「勉強に関係のないものはすべて排除しましょう」と述べましたが、例外として鏡を置くことをオススメします!

鏡を置く効果は、さぼっている自分が見えるということです。

また、鏡を置くことで自分の戒めにもなります。

少しでもウトウトしてきたら自分に向かって、「もう勉強やめんのかよ」と戒めることができます。

ごっちゃ

ぜひ試してみてください!

まとめ

本記事について簡単にまとめていきます。

家には多くの誘惑があるので、勉強できないのは仕方のないことです。

ですから、誘惑に勝つ対策をしましょう!

そのための対策は以下の通りです。

・部屋と机の上を綺麗にする!

・勉強に関係のないものを視界に入らないようにする!

・無音状態をつくる!

・スマホの使用を制限する!

・制服やおしゃれな格好で勉強する

・机の上に鏡を置く!

こちらの記事もどうぞ!

セルフティーチング

効率の良い勉強法~セルフティーチング~【受験生必見】

2019-05-06

【体験談】勉強を習慣化する方法【さぼったら負け】

2019-05-23