失敗しない!オープンキャンパスの服装&持ち物とは?

オープンキャンパス服装持ち物編 高校生

・オープンキャンパスはどんな服で行くべきなの?

・制服か私服どっちが多いの?

・絶対持って行ったほうがいいものは何?

今年の夏にオープンキャンパスに行くんだけど、どんな服装で何をもっていけばいいんだろう?」と悩んでいませんか?

本記事では、体験談をもとに服装の注意点やお勧めの持ち物を紹介していきます!

本記事を読むと、オープンキャンパスに適した失敗しない服装、持ち物が分かると思いますよ!

失敗しない服装はコレ!

おしゃれな服屋

失敗しない服装は以下の通りです。

制服にしても、私服にしても無難な格好を意識するといいと思います。

オープンキャンパスの日は、ファッションに気を遣わず過ごしやすさを優先しましょう!

服装で悪目立ちするのは、もったいないです。

メイクやアクセサリーをして来る人はほとんどいないので、もしあなたがしてくるつもりなら気をつけた方がいいですよ。

カバンに関しては、大学によっては資料を入れるための大学のロゴが入った手提げがもらえるところもあるのですが、途中で破けることもあるので大容量のリュックを持っていくといいですよ!

おすすめの持ち物はコレ!

男性用小物

おすすめの持ち物は以下の通りです!

上記の持ち物は必須のものだけを取り上げました。

さらに持っていくといいものを紹介していきます。

モバイルバッテリー&充電器:慣れない地形や大学内の地図をスマホで調べることが多いので、持っていくと安心ですよ!

交通系ICカード:SuicaやPASMOのことです。当日は切符売り場が高校生で混んでいたので電車を使う人は持っておくと便利ですよ!

多色ボールペン:メモを取るときはボールペンを使いましょう。シャーペンは芯が折れたりするのでメモを取るのには適しません。また多色ボールペンなら1本ですべて完結するのでおすすめです!

うちわ&扇子:多くのオープンキャンパスが夏に開催するのでとても暑いです。暑さ対策にもっていくといいですよ。他にも熱中症対策になるアイテムは必須です!

余分なお金:多めにお金を持っていくと安心ですよ!昼食で学食を食べようとしている方は500円くらいあれば十分に食べれますよ!

まとめ

失敗しないオープンキャンパスに適した服装と持っていくと良い持ち物をまとめていきます。

服装に関しては以下のことを意識しましょう!

・服装は制服、私服どちらでも!

・アクセサリー、メイクは避けた方がいい!

・たくさん歩くので履き慣れたスニーカーがおすすめ!

・とにかく悪目立ちしない無難な格好!

持っていくと良い持ち物はこちら!

・筆記用具(多色ボールペンがおすすめ)

・メモ帳

・ファイル

・大容量のリュック

・モバイルバッテリー&充電器

・交通系ICカード

・暑さ対策グッズ(うちわや扇子)

・余分なお金

このまとめをスクリーンショットして、オープンキャンパス前日にチェックリストとして使って下さい!

余談ですが、オープンキャンパスの開催時期は大学によって様々です。ほとんどの大学が8月に開催すると思いますが、6月に開催するところも多くあります。

オープンキャンパスに行こうとしている方は、早めに大学のホームページで確認しましょう!

また、大学内でも学部やキャンパスによって異なることがあるので注意しましょう!

オープンキャンパスに行こうか悩んでいる人は行ってみたほうがいいですよ。

勉強のモチベーションにも繋がります!

オープンキャンパスに誰と行こうか悩んでいる方はこちらの記事をどうぞ!

オープンキャンパス親編

オープンキャンパスは親と行くべき!?【恥ずかしくないですよ】

2019-06-01
オープンキャンパス一人友達

オープンキャンパス一人で行くべき?友達と行くべき?

2019-06-02

オープンキャンパスでどんな質問をしようか迷っている方はこちらの記事を参考にしてみてください!

オープンキャンパス質問編

オープンキャンパスでは有意義な質問をしよう!

2019-06-06